(終了)H19 6年日記

2008年03月06日 木曜日

kichi1420080306

卒業生を送る会がありました。子どもたちは下級生からの心のこもった出し物やプレゼントをもらいとても喜んでいました。また6年生からも心のこもったお返しの出し物ができたようで子どもたちもほっとしているようでした。心と心は伝え合うことができるのだと改めて実感しました。

 送る会も終わりいよいよ卒業式までのカウントダウンが始まりました。残された日々、子どもたちとよい思い出作りができればと思っています。

2008年02月28日 木曜日

kichi1420080228

 卒業奉仕活動を行いました。実行委員が、先生方からリクエストを聞き、できることできない事を整理して、計画を立てました。その後、実行委員が、6年生全員に仕事の説明をし、やりたい仕事を選択して活動に入りました。いろいろな場所の掃除をする班、整理整頓をする班、簡単な修理をする班、それぞれが一生懸命取り組みました。終わった後に先生方からかけていただいた「ありがとう」や「ご苦労様」などの言葉が、子ども達には、とてもうれしかったみたいです。私達、6年生担任からも「ご苦労様」の言葉をかけてあげたいと思います。そしてみんなの成長した姿に感動

2008年02月26日 火曜日

 卒業生を送る会、奉仕活動、先生方との感謝のつどい、卒業式の練習と、いよいよ卒業に向けた活動に入ってきました。実際学校に出てくる日も15日をきりました。残りわずかの日数ですが、小学校のまとめをしっかりして送り出せるようにしたいものです。

2008年02月20日 水曜日

2月も後半になり、いよいよ卒業まで学校に登校する日も20日をきりました。PTAの広報誌に掲載する将来の夢の原稿も書き上げました。卒業記念作品も完成に近づいてきました。いやでも日々卒業を感じさせる行事が入ってくるようになりました。残された時間、子どもたちと触れ合いを深めていきたいと思います。あわただしい中にも落ち着きを持って行動し、たくさんの思い出を作ろうと思います。

2008年02月18日 月曜日

kichi1420080218

 土日の間に雪が積もり、久しぶりの積雪になりました。朝から子どもたちと玄関前などの除雪をしていました。

 1組では係り活動で下級生と一緒にカルタを作っています。

 日曜日タグラクビー大会がありました。思いっきり走り回って良い汗を流していました。卒業まで残りわずか、たくさんの思い出を作って卒業してもらいたいです。

2008年02月13日 水曜日

kichi1420080213

先日行われたユニホック大会1位と3位になることができました。出場した子どもたちも3連休の1日を楽しむことができたようです。

 子どもたちも卒業が日々実感を持って感じられるようになってきました。子どもたちの会話の中にも、「思い出作り」という言葉を多く聞くようになってきました。残りわずかな時間の中でよい思い出つくりができるように手助けできたらと思っています。

 図工の時間などを使って、卒業記念製作に取りかかっています。一人一人が思い思いに図案を考え、工夫しながら製作しています。心がこもった作品に仕上がるでしょう。

2008年02月05日 火曜日

暦の上では春といいながら、寒い日が続いています。こどもたちの中にも体調を崩す子どもも出てきたみたいです。大人もこどもも体調管理をしっかりしたいものです。とはいえ元気なこどもにすれば雪は格好の遊び道具、休み時間になると元気に外へ出て雪合戦をしています。そんなに雪があるわけではないのですが、上手に雪を見つけて遊んでいるようです。

 2月はいろいろなスポーツ大会目白押しです。小学校生活最後、「せめて1勝。」を合言葉にがんばろうと思います。ご声援よろしくお願いします。

2008年01月11日 金曜日

kichi1420080111

3学期も始まりあっという間に1週間がたちました。今日は体育の時間に縄跳び運動をしました。短縄と長縄を使って行いました。今日は3クラス合同の体育だったので、第1回クラス対抗長縄とび(8の字とび)大会を行いました。結果は1位2組2位1組3位3組となりました。子どもたちは教室の勝利を目指し大粒の汗を流しながらがんばっていました。

2007年12月20日 木曜日

今日は2組でもお楽しみ会がおこなわれました。これで3クラスすべてのクラスお楽しみ会が終わりました。それぞれのクラスが趣向を凝らしたお楽しみ会になったようです。また、思い出が1つ増えたでしょうか。明日で2学期も終了します。今学期を振り返ると、6年生が主役になれた行事が多くありました。一人一人の子がどこかで主役になれたようです。また、自分が主役になれないときは、縁の下の力持ちとしてがんばった子も多く「協力」という言葉が、行事が終わった後の作文の中に多く見られました。行事を通して多くのことを学んでくれたようです。今学期は一人一人が大きく成長した学期となったようです。子どもたちのがんばりに拍手

2007年12月19日 水曜日

 1組、3組でお楽しみ会をしました。3組は体育館グループの出し物を中心としておこないました。1組はグラウンドで体を使ったゲーム中心のお楽しみ会をおこないました。子どもたちが考え計画しおこないました。子どもたちは楽しんでおこなっていました。